普通二輪小型AT限定解除に向け 1日目

初の400ccのバイクは…重かった(*_*)

1限目

今日の教習は18時からスタートしました。
教習に入る前に、プロテクターやら無線機などを取り付けることを一応教えてもらいました。と言っても、前回も同じ教習所に通って免許を取りましたので、その辺りは流石に覚えています。僕と同じく今日からスタートする方が2人いらっしゃって、その方たちと一緒にするのかなと思いきや、当然のように別メニューでした(笑)

簡単な装置の説明を受け、まずは引き起こしをしました。小型の時はしなかったので、一応初体験です。でも、家のガレージで原付を倒したこともあるので、余裕かなと思ってましたが、重さが段違いでした(;´д`)トホホ…
昨日のランニングが体にきているのか、やり方がまずかったのかちょっと腰が痛かったですねw

それが終わると次はいよいよバイクの操作に入っていきます。まずは、ニュートラルに入れる練習をしますが、これが意外と難しい…!どうしても、ローかセカンドにしか入らない。。指導員のアクセルを少し開けたら入れやすいよというアドバイスを元になんとかニュートラルに入れることができましたが、いまいちコツが掴めないですね。

そして、それが終わると半クラをしつつ二輪コースを何周か回りました。他の方たちもこの辺りまでは同じくらいのペースで進んでましたが、段々変わっていきました。

次に、小型の時でも苦戦したクランクです。普通二輪になって余計きつくなった感じしますねw実際1回立ちごけしちゃいました。なんというか、普段より大きいバイクなのでどうしても取り回しがやり辛いし、無駄に力んでしまって安定しないんですよね。。

そんなクランクを一通りやった後、1限目からもう四輪コースにも出ました。この辺りから完全に別メニューですね。でも、正直こっちのほうがまだ走りやすいです。サードまで入れられるし、小型より簡単にスピードが出るのがなんとも言えない気持ちよさ!!これですよこれ。

少し四輪コースを回った後、教習車の駐車スペースでグルグル回りました。多分小回りになれるのと、クラッチ操作とかの練習ですかね?よくわかりませんが、なんとかコケること無く(若干危なかったですが)、1限目はこれで終わりました。

2限目

さて、続いて2限目も受けます。
2限目から一本橋スラローム、8の字もどんどん追加され、練習していきます。

まず、一本橋ですが、これは小型の時でも割りと得意でしたので、1回だけ落ちちゃいましたが、それ以外は7秒以上を軽々クリア!逆にちょっとゆっくりすぎるらしく、落ちたら元も子もないからそんなにゆっくりしなくても大丈夫だよと言われました(笑)

次に小型の時には無かったスラロームですね。初めてやるので始めは遅かったですけど、なんとか数回目で8秒(?)以下でクリアできました。スラロームが終わるところで、隣の一本橋で説明をされていて行っていいのか分からなくて止まったら、コケちゃいましたけど(ノω・)テヘ

そして、特に難しくもない8の字もやって、一本橋スラローム、8の字、クランクの4つをグルグルしばらく練習しました。

それが終わると、再び四輪コースに出て、停車してる車を避けるやつ(進路変更?)をやったり、坂道発進をしました。坂道発進も何だかんだ四輪の時MTだったので、特にエンストすることもなく余裕でクリア。

そんな感じで、あっという間に2限目も終了しました。

今日の振り返り

結局今日は2回立ちごけしました。他の2人は多分一回もしてないのに、一応免許持って毎日乗ってる僕ばかりコケるという恥ずかしさwま、まあ、400ccのバイクには慣れないから仕方ないよ()

まだまだ、クラッチ操作や足での操作がイマイチ慣れていないので、若干不安ですが、一応指導員に順調と言われたので、それを信じます。1番つかめなかったのは、リアブレーキですね。踏んでるのかイマイチ分からなかった。リアブレーキを使ってとめちゃくちゃ指摘されましたし。次の課題ってところですかね〜

こんな感じで始まった教習ですが、楽しいので頑張ってどんどん練習出来たら良いなぁ<(`・ω・´)