【読了】HTML5 & CSS3 レッスンブック

そろそろ、ブログのカスタマイズを始めたい今日このごろ。何度か勉強はしているけど、いまいち作れる感じがしないのはなんでだろうと思い、書籍で学ぶことも必要だろうと購入しました。

HTML5 と CSS3 の入門書

今回購入したのは、比較的ネットでの評価も高い本で、いわゆる入門書と呼ばれる本です。

ちなみに私はHTMLとCSSは先にも書いてるように、何度か勉強しています。勉強方法としては、

  • 中学でアメブロのカスタマイズ
  • 大学の一番初めの演習講義
  • Progate

こんな感じで、そこそこやってます。そこそこって言っても、しっかり勉強している人からしたら全然やってないですが、多少なりとも知識はありました。その上での書評をしたいなと思います。

一からWebサイトを作ってみたい人におすすめ

HTMLやCSSに限らず、プログラミング言語を学ぶ時って文法とかは結構すぐ理解できるけど、実際に何かを作ってみるとなるといきなり難しくなりますよね?一度何かを作ることができると、あとはそれの応用と実践を積むことをひたすら繰り返す感じだと思います。

HTMLやCSSで実際にWebサイトを一から作ってみることも、恐らくやろうと思えば、本を買わずにできる気がします。(謎の自信)

しかし、そうは言ってもWebサイトを作ることの難しいところはデザインが必要となるところです。

デザインを一から考えるには、それなりの経験も必要かと思います。ましてや、私はノンデザイナーですので、センスすらありません。これは困った…

そこで、この本が登場です。

この本は、一から手打ちでHTMLとCSSを書いて、1つのWebサイトを作り上げていきます。そのWebサイト自体は、最近ではあまり見なくなったデザインだとは思いますが、悪くはありません。

また、ステップを踏んで作り上げていくので、Webサイトを作ったりデザインしたりするときの、思考がなんとなく身についてるような感じもします。

そういう意味では、Progateも素晴らしいコンテンツです。これだけでも十分学べると思います。

しかし、Progateで学んだあとでも十分この本は良かったと思います。その理由は以下の点です。

  • 複数ページ数のサイトを構築する
  • 今後、自分が作りたいWebサイトに近い
  • ブラウザの違いによるCSSの設定の仕方が載っている
  • HTML5とCSS3の知識が身につく(特にHTML5)
  • 上と少し被りますが、Tipsが分かりやすく、デザインの参考にもなる

ざっと挙げてますが、他にもあるかと思います。

特にHTML5の知識が身につくというのは、HTML5になってからタグが増えてるので、それぞれのタグの使い方を学ぶことができるのはいいと思いました。例えば、<article><nav><header><footer>とかですかね。Progateだと、これらはすべて<div>でクラス名を指定していました。どちらがいいかは言及できませんが、増えたタグにも意味がありますから、一度使い方を知るのはいいことだと思います。

あと、自分が作りたいWebサイトの構造に近いのはとても参考になります。今後、WordPressで自分のWebサイトも作るつもりですので、そういう人にもおすすめです。

微妙な点

イマイチなところは、2013年の出版ですので仕方ないですが、ちょっとWebサイトがダサいところです(笑)

当時のWebサイトはこのようなサイトが多かった印象を受けましたが、最近のデザインは全然違います。こればっかりは仕方ないですが、十分参考になるので目をつぶっても良いかなと。

そういう意味では、Progateのほうが洒落たサイトの作ることが出来ます。だからこそ、どちらもやるのがいいかもしれません。

もう一つは、ちょっと高い(笑)

フルカラーで300ページほどの量がありますから、値段相応といえばそうですけど、2日で一通り終わりましたし、時間にしたら5・6時間程度あれば終わる量です。ちょっと求めすぎたかもしれませんね。

これからWebサイトを作る人の第一歩

これからサイトを作っていこうという私のような人にはとても良い本だと思います。

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

実は、WordPressの入門書を注文してますので、またそちらについても書いていきたいと思います。