普通二輪小型AT限定解除に向け 3日目

雨の中の教習はテンションがおかしくなってしまいそうですね。

5限目

さて、教習も折り返しとなり検定に向け練習していきます。

しかし、今日は生憎の雨模様(´・ω・`)
ただでさえ、家から出たくない天候なのにバイクの教習って何の仕打ちですか…と思いながら、教習所に向かいました。

教習所に到着し、まず準備を始めますが、何故か誰も外で待ってない…?!雨の中の教習は初めてでしたので、カッパを勝手に着ていいのかとかよく分からなかったので、他の人を参考にして装備をしようと思ったのに、誰も居ないじゃないか!!w

しかし、待機室には人がいるぞ?と思ってチラチラ見てたら3分前にようやく教官登場。雨の日の装備(カッパと長靴)を教えてもらって、教習がすでに始まってましたが急いで装着。教官に連れられ3名ほどようやく外に出てきましたが、3名とも初めての教習で何故か「あのよう(僕の方を見て)に装備しますので、参考にしてね」とモデルにされました\(^o^)/

雨の日に初教習とは可哀想にと思ってたら、屋根のあるとこでバイクの説明とか受けてたみたいで、結局バイク乗ってたの僕だけという始末w他にも結構人居たんですけど、みなさんシミュレータだったみたいで、中に居ました。

そんな中での教習だったのですが、なんと今日搭載されたばかりの新型無線機(デモ機)がある唯一のバイクを使わせてもらいました!

しかし、まさかの搭載されたはいいものの指導員も使い方がわからないようで、しばらくそれをどう使うか試行錯誤してたので、全然動かせないというw恐らく新型無線機を使用した第一号だと思うんで、それだけで得した気分の情報系大学生です。(ノω・)テヘ

結局良くわからず、いつもの無線機を付けてスタートしましたw

結構雨が強く降っていましたが、1年半もスクーターで運転しています。雨の中くらい何回も乗ってますし、全然ちゃーらーへっちゃらーって感じで、普通に色々な課題をこなしていけました。

そして、検定コースを1周したら、また新型無線機を試みますw発着点では結局使えず、時間も少ないし二輪コースで練習して終わりましょうかとなって、走り始めたところ、突然新型無線機から声が!!

突然の声にテンション上って、聞こえてますアピールをめちゃくちゃしました(笑)

そんなこんなのあっという間の教習でした。

6限目

19時を過ぎた頃にようやく雨も上がり、眼鏡に雨粒がつく心配がなくなりました。自分のフルフェイスを持って行ってもいいのですが、家から駅までの間にビシャビシャですからね。どっちにしろ視界が悪いのは仕方ないですが、雨も上がってくれたらそんな心配とはおさらばです。

6限目は先ほどと変わって、実際に運転して教習する人が一気に増えましたw四輪の方もかなりの人居ましたし、中々進みません。検定コースをただひたすら練習するだけなので、数こなせるだけやりたかったですけど、わがままばかり言えません。

ここまで来ると、だいぶギアチェンジもスムーズになりましたし、前回あった発進時のガタガタもなく、我ながらよく出来た感ありました。

しかし、そういう調子乗ったこと考えてたら、今までできたことができなくなります。ええ、スラロームでミスりましたw

今日の振り返り

雨の日でも教習できたのはある意味良かったかもしれません。検定ではどのような天候になるかわかりませんからね。

来週最後の2時間の教習と検定がありますが、調子に乗らず落ち着いた運転するのが最終の課題ですね。運転の操作・交通ルールなどは恐らく大丈夫でしょうし、課題もあとは落ち着いてできるかどうかってとこです。焦りや緊張しない様最後まで気を抜かず頑張ります。