プロフィール画像作ってみた。

先日のももクロライブに参戦してきた感想を書きたいけど、ライブ中興奮してたのでいまいち覚えてなくて意外と書けてない状況です(笑)

アイコンを作ってみた

はてなブログを初めてまだプロフィール画像を設定してなかったので、せっかくなのでアイコンを作ってみようと思い立った。TwitterやLINEのアイコンは犬の写真を使ってましたので、それを使うのもありだったのですが、写真以外のアイコンも欲しくなりますよね。

それに、現在ははてなブログを使用してブログを書いていますが、HTMLやCSSPHPの勉強にもちょうどいい気がするので、WordPressでWebサイト兼ブログを作りたいなと思って勉強しているので、その時にオリジナルのアイコンがあればなんか良いなという、いまいち何言ってんだこいつ的な理由で作り始めました。


普通のデザイナーさんとかはラフ画とかをまず描くのでしょうけど、それをすっ飛ばして想像した形をいきなり作り始めます。

ぶっちゃけた話、デザインを思いつくことすら難しいので、思いついた感じをペタペタ貼っていきましたw

ここで、絶対入れたかったのが5色の星です。星は別に良かったのですが、とにかく5色入れたかった…!理由は1番初めに書いたとおりですが、ももクロが好きだからです。

初めは、Zの誓いの最後の5人で描くZを入れようと思いました。

もちろん、5色の星だけだと味気ないのと、自分を象徴するようなものも入れたいので、次に犬を入れようと思いました。

しかし、犬の画像をそのまま入れるのは流石にセンスが無い気がしたので、自分のパソコンの中にあった愛犬の画像を適当にピックアップして、それを頑張ってアイコン化しました。

まず、元の画像がこれです。

f:id:nakakori:20160315123507p:plain

元の画像と言っても、本来はこの後ろに成人式のためにスーツを着た私が居るのですが、私はいらないので犬だけを切り取ります。

そして、それを元にアイコン化したものが次の画像になります。

f:id:nakakori:20160315123825j:plain

それっぽくなったような気がする!のは私だけでしょうか?w

結構、頑張ったつもりですが、元の画像より太ったような感じもするし、可愛げが無いようで、イマイチですねw ノンデザイナーが初めて作った割には上出来だと信じて、これを使用して作ります。

そして、犬のアイコン化した画像と先ほど作った5色の星とかを組み合わせて仕上げていきます。

しかし、Zの誓いでメンバーがいる位置にそれぞれの星を配置しましたが、なんか想像してる感じと違うんですよね。

そこで、メンバーの普段の立ち位置通りに星を下に並べてみました。

うん、こっちのほうがしっくりくるぞ!

ということで、とりあえず完成したプロフィール画像がこれです。

f:id:nakakori:20160315124631p:plain

まあ、悪く無いと思います。ちなみに背景の色は推しの玉井詩織さんの黄色にしています。

いかがでしょうか?
ちょっと星が小さい気がするので、もう少し大きくしたほうが良いかもしれませんね。

ということで、これからこの画像をしばらく使っていきたいと思います。

ちなみに今回使用したのはMacのアプリでPhotoshopに近い操作ができると言われてるPixelmatorです。

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • グラフィック&デザイン
  • ¥3,600

セールの時に買って以来、全然使用してなかったのと、機能がありすぎて使いこなせなかったですが、今後はどんどん使っていきたいです。