普通自動二輪小型AT限定解除に向け 最終日

さて、いよいよ教習所に通うのもラストになりました!!

検定に合格すればの話だけど…笑

7限目

今日は初めて午前中の部で教習をしましたが、午前の部に予約ができない理由がわかりました。二輪受ける人多くない…?若者のバイク離れだとか色々言われてますけど、指導員も通常より一人増やしてるくらいだし。。そして偶然なのか、そういう立場なのか分かりませんが、以前四輪の時に担当指導員としてお世話になった方が、バイクの方に来られてました。

かなりお世話になったので、見かけたら挨拶しようかと思ってましたけど、流石に1年も経てば忘れられてるかなと思いきや、普通に覚えてもらってました。出来が悪くて覚えられてたのか、はたまた教習原簿に載ってる名前と顔を見て思い出してもらったのか、どちらかは定かではありませんが、最終日に挨拶出来たので良かったです。

そんな感じで始まりました教習最終日は、とにかく午後から始まる検定に向け、しっかりと練習していきます。

ここまで来ると教わることもあまりなく、検定での注意すべき細かい点をちょこちょこ指摘してもらいながら、検定コースを何回も回っていきました。

と思っていましたが、恐らく同じく検定を受ける他の方々に割りと付きっきりで、僕は基本放置って感じでしたけどw

まあ、一度検定は受けてますし、当然といえば当然でしょうか??<(`・ω・´)

最後に自信があまりないスラロームを何回も練習して早々と7限目は終了となりました。

8限目

さて、これで一応教習は最終となります。悔いの残らないように、と言うよりかはしばらく乗れない気がするので、精一杯楽しんで教習を受けます。(こんなことを考えるのは僕だけでしょうねw)

7限目と変わらず、ひたすら練習あるのみです。

正直特に検定に対しての不安要素は無かったのですが、7限目の時からずっと気になってる所がいまいち直らない…。それは、ギアをセカンドからローに変えるときにニュートラルに入ることが多いことと、坂道発進の時にリアブレーキが甘いせいか、ちょっと後ろ下がってる気がするようなという点ですね。

不安要素ないって、あるやないか!というツッコミがありそうですけど、意識すればいいことだけなので、不安ではなかったのです。ただ、もし仮にMTのバイクを買って実際に運転するときに、そんな下手くそな操作してたら危ないかもしれないですしね。ちょっと気になったのです。

そんな気になるところを残しつつ、いつの間にか8限目が終わってましたw

検定

なか卯で腹ごしらえして、お昼休憩を挟み、いざ検定が開始されます!

検定を受ける人はやっぱり多いなという印象を受けました。そんな中で、さて何番目に走るんだろうとドキドキしてたら、検定コースと順番が発表されました!

え、1番やん工エエェェ(´д`)ェェエエ工

と少しびっくりしましたが、バイト先にホワイトデーのお返し的なお菓子を買いに行きたかったので、丁度良かったのかもしれないですねw

もちろん、もう片方の検定コースを受ける班もありますので、一応2人で走行になるってことですね。もう一方の方は僕が取った小型ATの検定だったみたいで、そちらが先に出発という予定だったらしいですが、まさかの無線機がつながらなず、最初の最初に僕が走ることに(;´д`)トホホ…

最初の最初とか失敗したら、後の人に絶対響くやつやんとか勝手に使命感をいだき頑張らさせていただきました!

特に書くこともないような無難な走行をして、さて結果は…


無事、合格しましたー!!!

検定を担当してもらったのが、先ほど書いた四輪の時の担当指導員の方で、結果報告のときに少しだけお話しましたが、褒めてくださったので嬉しいです(´ω`)バイク何か決めてるのと聞かれましたが、残念ながら決めてないんですよねー(買うお金も…涙)

そんなこんなで、あっという間の限定解除の教習が終了しました!

しばらくブラブラ時間を潰して、合格証明書を受け取って、帰宅しました。これからバイトが続いて来週になるまで免許センターには行けそうにないですが、忘れないうちに行かないと3ヶ月経っちゃうかもしれませんからね。気を付けなければ!

最後に

今日検定受けた人で、小型ATの人が3人も居たんですよね。僕が受けた時、僕しか居なかったのに、意外と居るもんですねー(^o^)僕のように大きいのに乗りたくなった時、また頑張ってください!


小型ATも簡単に取れるし、それの限定解除も案外簡単でした(1年半公道走ってる経験あり)。このルートも悪くないと思います。ただ、大は小を兼ねると言いますし、お金の面でも多分普通に限定なしで取ったほうが良いと僕はおすすめします。もちろん、小型ATは気軽に取れるので、これはこれで中々良いと思いますよ♪