普通二輪小型AT限定解除に向け 2日目

だんだん楽しくなってきたけど、もう半分が終わってしまった…

3限目

さて、先週の水曜以来の教習所でございます。
前回は初めての普通二輪で取り回しに苦労しましたが、今回は頑張って慣れようと意気込んだ矢先、始めの数分はスクーターを乗りました。こちらも普段乗ってるアドレスさんに比べるとだいぶ大きい上に、めちゃくちゃ重たいwでも、やっぱり普段スクーターに乗ってる分簡単に扱えました。

小型AT限定の免許を持っているので、本来はATの教習が必要無い(?)みたいですが、始めに予約した段階で3限目はATで予約されていました。まさかの指導員の方も多分いらないはずと微妙な感じで、教習を受けてる側はもっと「えっ?」という感じでしたねw

必要無いと思うけど一応、ということで数分だけ乗りましたが、何ごともなく乗りこなせたので、速攻終わりました。

そして、車種を変えて、CB400に跨がり、本格的に教習スタート!

前回練習した二輪コースをグルグル回ります。下手くその極みかと思うくらいガタガタしました。発進直後のギアチェンジが鈍いんだよな…そんなことを思いつつ、低速走行のクランクや一本橋を意外や意外楽にクリア!YouTubeで有名な二輪教習してる人向けの動画が参考になったのかもしれませんw

そして、ある程度練習し終わると、すぐさま検定コースを走り始めます。

1年半振りとはいえ、案外覚えてるものです。
スラロームだけ追加されましたが、それ以外は基本的に何も変わりませんからね。急制動だけまだやってなかったので、それは飛ばしましたが、コースを覚えるために1週グルッと回りました。

そこでタイムアップして3限目は終了しました。

4限目

さて、今日も2コマ教習します。

4限目は2つ目の検定コースをまず回ることに。
3限目では指導員が先導して検定コースを回りましたが、次はまさかの先導なし!?

恐らくある程度交通ルールが分かってるから、こういう形でやるのでしょうけど、正直マジかと思いましたね。「いきなりすぎやでー」と内心思ってたら、早速1番目クランクをやるところを8の字に進入しかけて、笑われましたw自分でもびっくりするぐらい記憶力が悪いようです(*_*)

その始めのところ以外は特に問題なく、出来ました(多分…)。

そして、もう一度1つ目の検定コースを周り、続いて急制動に移ります。

小型限定の場合は目標速度が30km/hですが、普通二輪では40km/hです。普段その速度は軽く出してるので、スピード自体に怖さを感じたりはしません。(むしろ低速が多い教習中では気持ちいいくらい)

しかし、しっかり停止するために、アクセル戻してスピードを落としてしまうから、直前で40km/hを下回ったり、すぐにブレーキバーに手をかけてしまったりして、急制動の課題としてはダメなことをやってしまいます。その辺が普段急制動なんてしないからこそ、難しく感じる部分です。

何回かやってるうちに、今度はバイク操作が雑になって、急制動開始時にギアを落としきれてなくてエンストしたり、ギア変えるときにアクセル戻さないままクラッチ握って無駄に吹かしたり、自分の中では反省しないといけないなと思う点が山程出ました。

さらにさらに、最後にスラロームをしたとき、右から他のバイクが来たので、スピードを落として、すぐに発進しようと思ったのですが、そのバイクが予想した動き方しなくて、変に止まろうとしたら、バランス崩して縁石にぶつかってコケちゃいました。その衝撃で大事な所が強打したけど、自分のせいだから反省しろってことですね、はい(´;ω;`)むしろ右から来たバイクからしたら、突っ込んでくるように見えたでしょうし、本当に申し訳ないことしなたなぁ(´・ω・`)しかも、女性の方だったし、謝ればよかった。。

そんなこんなで4限目が終了しました。

今日の振り返り

今日は前回に比べてバイクの取り回しに慣れてきて、体勢とかもましになったと思います。また、前回の反省点だったリアブレーキもしっかりと踏んでる感触もあって、前よりは使いこなせたのではないかな。

しかし、4限目最後の方の雑な操作はしっかり反省しないとダメですね。あとスムーズなギアチェンジと、ガタガタしてしまった発進も無くせるようにしないと。

前回は初めての普通二輪で周りの交通状況を見るまでの余裕が無かったですが、今回はしっかり見れたと思います(と言っても最後やらかしましたが)。まあ、普段乗ってる時に意識せざる終えないですし、当然のことをやってるだけですが、指導員にも褒められたので、今後もしっかり注意していきたいです。

最後に教習所から駅に向かってる時に、停まっているCBR250Rを見ました。間近で見るのは初めてでしたが、ネットで見てるよりも実物はめちゃくちゃかっこいいですね。バイクが欲しくなってきたよー!!!お金貯めないとなぁ。。