自作パソコン製作 準備編

ついに2年ほど考えていた自作パソコンに手を付ける日がやってきました!!

まずはパーツを揃える

パソコンを自作するにはパーツが必要ですが、残念ながら現在手元には何一つ届いておりませんw

昨晩、謎の決心と勢いでポチってしまいました。(今月のカード引き落としが恐ろしい…)

今回購入したパーツは以下の通りになります。

Cooler Master HYPER 103 サイドフロー型CPUクーラー RR-H103-22PB-J1

Cooler Master HYPER 103 サイドフロー型CPUクーラー RR-H103-22PB-J1

Cooler Master ミドルタワーATX PCケース K282 (RC-K282-KWN1-JP)

Cooler Master ミドルタワーATX PCケース K282 (RC-K282-KWN1-JP)


以上10点を購入しました!全部で合計108,850円です。(アマゾンポイント、ヨドバシのゴールドポイントを利用した分を差し引いた金額になります。)

予算の都合上、というかお金ないので、光学ドライブとグラフィックボードはまた今度買う予定です。光学ドライブに関しては、Macで使用しているBDドライブがあるので、そちらを併用してとりあえず使おうかと思います。グラフィックボードは、そろそろ新しい製品が出て安くなるかもしれないので、いつ買うか悩みどころですが、色々問題があるけどコスパがいいGTX970を買おうかと思います。一応、買う予定のものは次になります。


また、キーボードとマウスは家に転がってるものを使用します。これもお金がないのと、グラフィックボード買うまでゲームはやらないので、使えればそれでいいかなと思います。

初の自作…大丈夫なのだろうか

正直、知識はネットに転がってる情報を見たり、雑誌で読む程度のホントに初心者なので、無事完成できるのか些か不安ではありますが、やってみなきゃ始まりませんからね!

ただ、初の自作でそこそこお金をかけてしまったので、あまり失敗は許されないwとりあえず、雑誌の1つは買っとこうかな…

完成したら、またブログで報告します。